相棒ふくろう🦉と歴史一周、地球一周

『ただ観光のように旅をするだけでは世界の本当の姿は見えてこない』をモットーにぽつり、ぽつりと。

思いつきで振り返ってみるこの1年!退職してからのあれやこれや。

こんにちは!

べいです*˙︶˙*)ノ"

 

今日は

スペイン🇪🇸の回はお休みして

年末最後の日ということで

 

これまでの1年を

振り返ってみようと思います!

f:id:r0ck-snufkin:20191231165620p:image

 

このブログも

今年の1/8から始めて

約1年が経とうとしています!

 

 

1年前の冬は

仕事が辛くて我慢しすぎて

精神的にまいっちゃったり、

 

 

逆にその反動から

『自由を手にしたい!』

という衝動が沸き起こって

 

最終的に退職をして、

その後は無我夢中で色んなことに

挑戦しまくりました。

 

(振り回されちゃった人達

今更ながらごめんなさい( ˊᵕˋ ;))

 

生涯の相棒になれると確信した

ベンガルワシミミズク

Rockさん🦉をお迎えしたり

f:id:r0ck-snufkin:20191231154252j:image

 

狭い価値観に囚われたままの自分を

根底からひっくり返したくて、

 

ピースボート

世界一周をする計画を立てて、

実際にポスターを貼る活動を

してみたり。

 

 

ピースボートの事務所に行くたびに

ポスター貼りを

一生懸命やり続けている

同年代の子達の姿は、

胸に刺さるものがありました。

 

 

すごく価値ある出会いだった!

と思います。

f:id:r0ck-snufkin:20191231155851j:image

実際に船内見学もしてきました!

 

 

ピースボート船内見学会に行ってきた』

https://www.beitosekai.com/entry/2019/01/16/000808

 

 

今年は本当に色んなことがあって、

いろんな挑戦をしてきました。

(人間追いつめられると、

物凄い行動力発揮する)

 

 

ブログはじめてからは

インプットアウトプットの

威力がすごくて、

めちゃくちゃ知識量が増えたし、

視点が変化して

生きやすくなったり

 

職業訓練校に通って学んだことが、

今のビジネスにめっちゃ

活かされてたり

(正社員ほか、

様々な分野のビジネスで

超活用されてる!涙)

 

民泊を始めて

価値観崩壊させられる人達に

出会えたことも、

今思えば総てが必要な経験でした。

f:id:r0ck-snufkin:20191231175742j:image

 

教育の本質を貫き続けてる、

素敵な大学の先生や

 

一年中登山に命をかけていて、

自由を謳歌するという生き方を

背中で見せてくれる人

 

海外の山々(エベレスト)などの山を

制覇してきた女性

 

コスプレイヤーさん

などなど

 

 

1年に何度も来てくれる方もいて、

めちゃくちゃ感謝ですし、

『おかえりなさい』

という感覚が嬉しいです(* ´ ˘ ` *)

 

ハンドメイドを移動販売から始めて、

結婚式場、喫茶店TOYOTAのイベントまで

展開できたり

f:id:r0ck-snufkin:20191231180255j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231180302j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231180309j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231180248j:image

 

友達の大切な花束を

記念として残すこともできて

じーんときたり( ;∀;)

f:id:r0ck-snufkin:20191231180252j:image

 

時間労働もめちゃくちゃしたけど、

すき間時間で

自分の分身をネット上につくって、

ブログを仕組み化することで

時間労働の枠から外れて

収益を上げるという 

人生がひっくり返るほどの威力を持つ

ビジネスモデルを

一年かけて勉強し続けて、

そのコンテンツがいよいよ

完成間近まで持ってこれたり

。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

この1年活動し続けて、

ここ10年程の

血の滲むような努力が

報われた感半端なかったです…

 

 

あとRockとの一年は

本当に幸せなものでした。

忙しいなかのオアシスでした*.+゚

 

顔つきも大人びた気がします!

f:id:r0ck-snufkin:20191231190056j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231190053j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231190059j:image

寝顔は相変わらずですが

(* ´   ` *)ᐝかわえー

 

 

f:id:r0ck-snufkin:20191231180721j:image

 

このブログを書く中で、

ピースボートの寄港地である

各国のことを調べたり、

 

 

世界一周している人の動画を

YouTubeで見たりしていくうちに

 

自分がどういう世界一周をしたいのか

考えさせられました。

 

f:id:r0ck-snufkin:20191231163350j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231163359j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231163354j:image
f:id:r0ck-snufkin:20191231163356j:image

 

最近夢中になってるのはYouTube

ドイツ人と日本人の

国際カップルが

世界一周するチャンネル

『LTVLOG』

f:id:r0ck-snufkin:20191231181047j:image

https://www.youtube.com/channel/UCsi7YN3qH7LuauDBGwToW1A

 

 

リズム感よくて、サクサク見れるし

ドイツ人の彼女の

超自然体な魅力にハマりました笑

 

 

このブログを書きはじめた当初は

来年2020年の4月の航路

(北欧を重点的に巡る航路)

に乗りたい!

という気持ちでいましたが

 

世界のことを調べていくうちになんだか

人が作り出したものより、

 

圧倒的な大自然を見たり

原始的な生活をしている人々の現実を

目の当たりにしたい。

 

という思考に変わってきました。

 

 

(人の歴史は

『宗教』と『戦争』で

作られていることが

しみじみと理解できてきて、

辛くなったのも正直ある…)

 

 

日本人ならではの思想も

含まれてるかもしれないけど、

 

宗教が支配する世界に

建っている教会⛪️や

 

威厳を誇示するかのような

豪華絢爛な城、

 

先進的な建物や人々より、

 

もっと原始的なもの…

人の手には到底及ばないであろう

『地球そのもの』

が見たくなりました。

 

 

いまの自分の持てる

価値観が出した答えは

『北半球より、

   南半球の南アフリカ

 南米を見てみたい』

 

 

世界一周はまだ資金面で

すぐに行くことはできない状況だけど

必ず実現したい夢!

 

 

愛するRock🦉や、

民泊運営もあるので

3ヶ月という期間が現実的に精一杯。

 

 

そしてある程度の

安全が確保された環境で

世界を見たい。

(賛否両論あるとは思いますが

それはそれ)

 

 

となると、いまの日本には

ピースボートしかない。

 

 

ピースボート

時代の変化の波を受けて、

新しい船も出てきていて、

 

『エコシップ』という船が

2022年から

航海をスタートするそう。

 

 

南半球を回るルートがあるので

この船に乗ることを目標に、

来年からまた活動続けます!

f:id:r0ck-snufkin:20191231163855j:image

『エコシップのご案内』

http://www.pbcruise.jp/cruiseList/ecoship/index.html#

 

 

最後にまとめると…

 

今年1年で手に入れたものは

『心の自由』でした。

 

 

ありのままの自分を

受け入れてくれる環境で

ストレスフリーで

生きれるようになったこと。

 

 

なによりも大切なものを

得ることができました!

 

 

友人と毎日笑い合えること、

夢を応援してくれる人達が

たくさんいること。

 

 

涙出るほど嬉しい、

後悔などひとつもないほどの

素晴らしい一年に

仕上がりました!

 

 

来年はこのブログも

過去記事を読み返しやすくするために

デザインを変えてみようかな、

と思ってます!

 

 

今年読み続けてくれたあなた!

 

本当に本当に

ありがとうございました

。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

また来年も

ちまちま書いていくので

どうぞよろしくお願いします!

 

ではでは(*˙︶˙*)ノ゙

よいお年を〜

 

f:id:r0ck-snufkin:20191231185112j:image