相棒ふくろう🦉と歴史一周、地球一周

『ただ観光のように旅をするだけでは世界の本当の姿は見えてこない』をモットーにぽつり、ぽつりと。

あなたは死ぬまでにいくつしたいことがありますか?

こんばんは!

べいです*˙︶˙*)ノ"

 

このブログを見てくれているあなたは、

死ぬまでにしたいこと、いくつありますか?

 

命とは「失われていく時間」

だと思っています。

 

じつは、私はいわゆる

鬱になってかなり苦しんだ時期があり、

その時にこう思ったんです。

 

『自分の時間を生きなきゃだめだ』

 

他人に振り回され、

お金に振り回され、

世間の常識にがんじがらめにされ

いつの間にやら心をすり減らしていました。

 

負担が掛かり過ぎた心は、もう崩壊寸前。

 

仕事をしばらく休んで、ひきこもりました。

 

霞みがかっていた頭が

だんだんと動くようになって、

 

突き動かされるように

たくさん本を読みました。

 

哲学史にも手を出してみたりもしました。

 

結論として鬱を治せた、たった一つの方法は

 

『自分で作り出した常識の檻』を壊すこと

でした。

 

たくさんのモノの見方や考え方を知った事で

常識や世間の目が

まるで気にならなくなりました。

 

今ではとても心が軽やかです。

 

特にヘルマン・ヘッセが効きました。

 

 

もし明日、目が見えなくなったら?

頭が働かなくなってしまったら?

動けなくなってしまったら?

 

考えてみると

今の自分のいる状態がすべてではないことに

気づきます。

 

だから、私は自分の体や頭が動くうちに

色んなことをたくさんしておきたいと

本気で思いました。

 

このブログでは

私を縛っていた鎖を壊してくれた、

たくさんの考え方も

綴っていこうと考えていますので

 

あなたの生きる糧にしてもらえたらと

思います!

 

ではまた*˙︶˙*)ノ"

 

哲学の解剖図鑑

哲学の解剖図鑑

  • 作者:小須田 健
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: 単行本
 

 

ゼロからはじめる! 哲学史見るだけノート

ゼロからはじめる! 哲学史見るだけノート

  • 発売日: 2018/03/17
  • メディア: 単行本