相棒ふくろう🦉と歴史一周、地球一周

『ただ観光のように旅をするだけでは世界の本当の姿は見えてこない』をモットーにぽつり、ぽつりと。

世界の料理をおうちでつくってみました!

こんにちは!

べいです*˙︶˙*)ノ"

 

今日は、

『おうちで作れる 世界のレシピ』

という本を紹介します。

 

この本のコンセプトは

「世界の料理を、おうちで、気軽に」

 

近所のスーパーで買える食材や調味料だけで

現地の味に近づくように

レシピが考えられています。

 

現地の変わった食材も、

ちゃんと代用できるものが載っています!

( ˙꒳​˙  )ワァ

 

そして

「誰がつくっても美味しくなるレシピ」

になっていて、

 

たとえば普段はあまり作らないけど、

「ここぞ」というときに

料理の腕を振るいたい人も

ちゃんと仕上がるように、

とっても丁寧に詳しく書かれていました。

 

切り方や火加減はもちろん、

フタをするのか、

アクを取るのかまで。

 

切り方や揚げ方、

下ごしらえや調味料、

動画付きの調理のコツが確認できる

オススメのサイトのURLも紹介されています。

 

これはたしかに、

「できる!!( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )」

 

揃えるのは、

100円ショップのDAISOでもほとんど揃う

コスパ最強の「スパイス」の小瓶。

f:id:r0ck-snufkin:20190130100212j:image

DAISOのあるスーパーが地元にあれば、

その日にすべて揃ってしまいますね!

(DAISOの店長をしていたので、

旅行に便利なグッズも

これから紹介していきたいと思います)

 

巻末では、

 

「美味しそうだけど、

世界の料理をつくったら

どんなふうに食べればいいのかな?」

 

「どういうシーンにぴったりなの?」

 

という方のために、

 

〝ごはんにかける″

〝炊込み″〝煮込み″などの

「献立別さくいん」

 

〝ふだんごはん″〝ちょっとぜいたく″

〝おつまみに″〝おべんとうに″

〝パーティーで″

〝こどもとつくりたい″

〝食べたことない味″などの

「シーン別さくいん」

 

〝ビール好きがよろこぶおつまみ″

〝15分以内でできる終電ごはん″

〝おもしろ食感料理″  などの

「シェフおすすめさくいん」まであり

盛りだくさんの濃ゆい内容でした!

 

とくに私が

「食べたあい(*´﹃`*)」となったのが

これ☟

f:id:r0ck-snufkin:20190130091300j:image

「じゃがいもとアンチョビのグラタン」&

「羊飼いのパイ」

 

ネーミングからもう飯テロ。

 

しかも空腹ピーク時の

夜中に読んだものだから、

この感覚は間違いない!

 

そして、著者本山さんの

「おもわず出ちゃう言葉」が

さらに食欲を煽ってくるという…

とんでもレシピ本でした。

 

この本山さんという方は、

神戸生まれでフランス料理修行の後、

ホテルの料理長をつとめ、

 

27歳の時に

インドで出逢ったスパイスに魅了され、

世界の料理に目覚めたそう。

 

世界30ヵ国を

料理を教わりながら巡り歩く

「旅するシェフ」に。

 

帰国後にレストラン

パレルモ」をOPENし、

世界196ヵ国の料理を提供するイベントも

開催していたそうです。

 

現在は

「世界のごちそう博物館」で

世界の料理を家庭で簡単に楽しめる

レトルトを販売中。

 

これ、ほんと美味しそうなので

ぜひ見てみてください。

世界のごちそう博物館 | 世界料理のレトルト製造・販売

 

ちなみに先日立ち寄った東京駅でも

美味しそうなものを手に入れたので

作ってみました。

f:id:r0ck-snufkin:20190130104325j:image
f:id:r0ck-snufkin:20190130104317j:image
f:id:r0ck-snufkin:20190130104321j:image

レシピにかいてあった通り、

だまされたと思って

サワークリームと一緒に食べてみたら、

ほっぺおちました。

( ゚∀゚)なにこれんま

 

今日は

『おうちでつくれる  世界のレシピ』

でした!

 

次回は、私の地元にある

ロシア人の旦那様と

日本人の奥様が経営されているカフェ

『AMAYADORI』を紹介したいと思います!

 

とってもお洒落で、

けれどめちゃくちゃ落ち着くお店

(●´v`●)ぜひいってほしい…

※2020年現在閉店してました(´;ω;`)かなしあ

 

では、また!

 

世界のおつまみレシピ

世界のおつまみレシピ

 
世界の料理

世界の料理

  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本