相棒ふくろう🦉と歴史一周、地球一周

『ただ観光のように旅をするだけでは世界の本当の姿は見えてこない』をモットーにぽつり、ぽつりと。

ノーチラス号の航海士も使っていたものとか。

こんにちは!

べいです*˙︶˙*)ノ"

 

突然ですが、

みなさんはコレ知ってますか?

f:id:r0ck-snufkin:20190123152935j:image

答えは

「ストームグラスーStorm Glass」

 

これは〝天気管″とも呼ばれている

19世紀にヨーロッパで航海士などが

天気予測に使っていた

「天気予測器」なんです。

 

ジュール・ベルヌの小説

海底二万里』に登場する潜水艦

ノーチラス号にも設置されていました。

(ディズニーシー行きたくなってきた( ˙꒳​˙  ))

 

天気によって結晶の形が変わって、

嵐の前にはシダ状になったり…

 

霜や雪が予測されると

小さな星のような結晶が

雪のように浮かんだりします。

 

とってもわくわくしますよね(*˘︶˘*)

 

私はこれも乗船時に持って行こうかな、

なんて思ってます。

 

旅をするのに(日常生活でも)

割と知られていない

『便利なガジェット』などは

また後日紹介していきますが、

 

今日は基本的な、でも必要不可欠!な

乗船する時に

「持っていくもの・準備すること」

をテーマにお話を進めていきますね。

 

まずは…

✿パスポート(旅券)

日本帰国日から6ヶ月程の有効期間が必要!

 

✿ビザ(査証)

こちらはピースボート

取得手続の代行をしてくれます

※地球一周の船旅では、

「査証欄」の余白は

5ページ以上必要になるので、

 少ない場合は〝増補″の手続きを!

 

✿クレジットカード

船内のいろいろな設備や

お買い物を利用するために、

乗船前「IDカード」を渡されますが、

クレジットカードを

登録する必要があります。

 

また海外での食事や

お買い物にかなり役立ちますし、

海外保険が充実したものがおすすめ!

※帰国後の翌月以降まで

有効期限があるかチェック!

 

✿外貨

船内では日本円から

外貨に換金することができないので、

出発前に銀行や両替ショップで用意!

外貨宅配サービスなどの

自宅まで届けてくれる

サービスもあるので、

ぜひ活用しましょう!

※米ドルやユーロが使えない国では、

船内でその国の通貨へ両替してくれます。

 

✿証明写真

各寄港地行動中に身につけておく

IDカードの作成に必要です。

 

海外旅行保険証券

docomodカードゴールドなんかは、

安くてもかなりレベルの高い海外保険が

加入時についてきます。

 

✿公共手続き

免許の更新や

毎月の固定費など事前準備を!

 

その他…

✿変換プラグ

 

✿いつも飲んでる薬

 

✿虫除けと日焼け止め(塗るタイプ)

→ 私が日本アルプスを登る時に使っていた

虫も日焼けもばっちり防げる

画期的な商品を紹介します!

 

✿ハンドクリーム / リップクリーム /

ボディクリーム

 

ばんそうこう / マスク

 

✿パジャマ

 

✿パーティー用ドレスorスーツ / 靴

 

✿折りたたみ傘

 

✿スニーカー

 

✿化粧用品

 

ざっとこんなかんじです。

 

また詳しく海外保険や、

あるととっても便利なグッズも

特集します。

 

 

今日は、

乗船に必要なもの

&ストームグラスでした!

 

次回は、私が惚れ込んだ

世界一周関連の本を

ピックアップしていきます。

 

では、また*˙︶˙*)ノ"